バンコク旅行記4日目&クアラルンプール1日目

この日は、お昼にチェックアウトして空港に向かうことになっていました。

快適でステキなホテルを去るのがとても名残惜しかったですが、また来よう!来れるようにまた頑張ろう!と思いました(´ω`)

(空港へ向かうタクシーの車窓から)

夕方のフライトで今度はマレーシアへ✈️

ちょうど夕日が飛行機の窓から見えて神秘的でした☆

空港はアジア最大のハブ空港と言われるだけあってとっっても広かったです!これは早めに空港にいないと乗り遅れるくらいだと思いました。空港からホテルまでまず特急電車に乗りました。日本でいう成田エクスプレスのようなつくりでした。

街並みは本当に都会で高層ビルが沢山建ち並んでいました。バンコクでもかなりびっくりしましたが、クアラルンプールもそれ以上に発展していてびっくりでした。知らない世界が本当に多いなあと実感です。

これだけの高い建物に住む人々の数やどんどん建てられていくビルの数など活気を感じました。

マレーシアはイスラム教の人や中華系、マレー系などあらゆる人種の人がいる国で、街中も色んな人種の人が歩いているのが新鮮でした。

マレーシアではシャングリラホテルへ泊まりました。入った時に感じるシャングリラの独特の香りがいいですよね(*´ω`*)

チェックイン後、夜ご飯を食べに外に出て数分後、【事件】が起きたのです!!

いきなり、「Hi!!」と汗をかいた男の人から声をかけられました。「財布を電車で無くして、でも今夜シンガポールに帰らないといけないんだ...飛行機のチケットを買うために現金貸してくれないか?」とのことです。

私は財布無くしたの!!!かわいそう、、なんてこと。。と思いましたが、知らない人にお金を貸すのは、、と思いました。

しかしめっちゃ素直で心の優しい彼氏は、いいよ!いくらくらい必要なの?と現金(1万円ほど)をスッと渡していました。彼氏優しすぎる偉すぎる(;ω;)

そのあとメールアドレスを教えて、またメールするね!と言われてそのシンガポール人とは別れました。

そのあと近くのレストランでご飯を食べることにしましたが、私の心はモヤモヤ。

「クアラルンプール 詐欺」で調べると、、

お財布無くしたから現金貸してと言われる詐欺がシンガポール人の間で流行っているという記事をいくつか見かけました...

悔しくてたまりませんでした。彼もショックを受けていて、その姿をみてさらに私も悲しい気持ちに。。

人の善意を利用してお金を取る人がいるんだということに本当にショックでした...

彼とは、これは勉強料だと思おう!と前向きに捉えることに...

簡単に人を信じてはいけないし、知らない人に返ってくる確証の無い中でお金を貸すのは避けようと学びました。

彼はさらに、「僕がお金を渡したことで(味をしめて)また別の日本人が狙われるかもしれない。だからこの事件のことをブログに書いて他の人に伝えて!」と言っていて、なんてこの子はいい子なんだ...(;ω;)と心がジーーーーんとなりました。

でも本当に日本でも海外でも金銭に関することはなおさら人を簡単に信じてはいけないな、と学びました。。

皆さまも気をつけてください...!!

この事件があってショックで一気に疲れがきた私たちはそのままホテルに戻りすぐ眠りにつきました。。