■
ゆかぴーの彼氏のまるです。
基本テンション低いですが、かわいいものが好きなので、
基本テンション低いですが、かわいいものが好きなので、
職業はニートで、副業で広告代理店のプロデューサーやってます。
年齢は24歳と若いですが、最前線で戦っております。
今回、お題がこれらしいんで、
「簡単なプロフィールと、
デジタルマーケティングやってて思うこととか
あとはコーディングのできるウェブマーケッターの強みとか」
絵文字忘れて、テンション低いのがバレそうなので、
------------
デジタルマーケティングやってて思うことは、主に2つあります。
1つ目は皆さんリテラシーが低いということ
2つ目はマーケティングは今後、人の仕事ではなくなる
■1つ目は皆さんリテラシーが低いということ
ハッキリ言ってフィーリングで仕事している人が多すぎます。
電通様や博報堂様が悪しき風習を作ったせいで、"
こうなってしまったのにも色んな理由がありますが、
それはまた後日説明するとして、面白いことをやれば(・∀・)
特に関西。
(もちろん凄い人もたくさんいます!)
代理店側にいると、顧客にとって提供できる価値は、
ブランドを資源として有効活用できるように成長させたり、
とまぁ色々あります。
ただ1つ言えるのは、
これは企業のブランド担当の方やマーケティング部などにいらっし
課題を解決するために、
面白いプロモーションをしたから課題が解決するわけではないとい
ここを取り違えている人がまだたくさんいます。
(因果関係なのか、相関関係なのか的なお話です。)
もし反響があれば、「じゃあどうすればいいの?」 ということについても具体的に続編を書きたいと思いますが、
まずは「ほとんどの方がリテラシーが低い」 という業界の状態を知ってもらればと思います。
■2つ目はマーケティングは今後、人の仕事ではなくなる
もし反響があれば、「じゃあどうすればいいの?」
まずは「ほとんどの方がリテラシーが低い」
■2つ目はマーケティングは今後、人の仕事ではなくなる
マーケティングという分野において、 人がやることはかなり少なくなってきます。
AIが人間にはできないような相関分析などができる以上、 人間はわざわざ分析をする必要はなく、 監視及び管理をすれば済んでしまいます。
なので、大規模なリサーチ部隊などは今後縮小するでしょうし、 企業も多くのリソースを抱える必要はなくなってきます。
また、今後IoTが発達することによって、 解決できることは増えてくるので、 それに伴って仕事は創出されると思いますが、
結局それらは人が介入する部分は少なく、 AIが取って代わることができる範囲なわけです。
(最初は人がやるかもしれませんが、 いずれAIがやることになります)
なので、 マーケティングの分野で突出して管理できる側にならなければ、 今後は生き残っていくことは難しいと見ています。
------
完全に答え忘れていたのが「 コーディングのできるウェブマーケッターの強み」ですね笑
僕はもともとエンジニアなので、 技術が分かるプロデューサーなわけです。
強みはたくさんあって、データを扱う仕事である以上、 どうやってデータを取得するのか、
データベースの設計はどうなのか、 などなど理解できると本質を知ることができるわけです。
ゆえに応用が効くといいますか、「だったらこれもできるよな」 みたいな他の人たちの一歩先を見ることができます。
他にも色々あるんですけど、ざっくり読み返してたら、 凄い冗長な文章になっちゃいましたね(´・ω・`)
※今更の顔文字
AIが人間にはできないような相関分析などができる以上、
なので、大規模なリサーチ部隊などは今後縮小するでしょうし、
また、今後IoTが発達することによって、
結局それらは人が介入する部分は少なく、
(最初は人がやるかもしれませんが、
なので、
------
完全に答え忘れていたのが「
僕はもともとエンジニアなので、
強みはたくさんあって、データを扱う仕事である以上、
データベースの設計はどうなのか、
ゆえに応用が効くといいますか、「だったらこれもできるよな」
他にも色々あるんですけど、ざっくり読み返してたら、
※今更の顔文字
質問とかあれば、何でも聞いてくださいな。
ではでは。
ではでは。