勉強メモ:ProgateのHTML&CSS中級編

 

ProgateのHTML&CSS中級編を修了しました!

前回の初級編から..いやぁ..終わるのが遅かった。時間かかった。反省です。

年度末の忙しさで毎日帰宅後気絶したように寝てしまっていました。

本当に、いつ寝たのかわからないようなそんな毎日。

なかなか勉強と日々の仕事との両立は難しいですがなるべく隙間時間を見つけて

コツコツやっていき、なんとか終わりました(*´∀`*)!

 

さて、今回も「★お気に入り」したところを振り返っていきたいと思います。

①インラインブロック、display

これは、前回の初級編でもチェックをつけたところです。

ikura-don.hatenadiary.jp

 

インラインブロック要素を頭に入れておくのって大事だなーとおもっていながらも、

複雑に考えてしまい頭が混乱していましたが、

今回、シンプルな図解で解説しているページが出てきたのでわかりやすかったです!

今後も混乱したら、図解見て頭整理しよーっとおもったので、お気に入りチェックです。

 

②hover、transition、active

これって、全くプログラミングを知らない未経験者的には、

感動するプロパティではないでしょうか!

少なくとも、私は初めて知った時「おおーっ!」と感動しました。

「あの、いつもホームページとかでクリックする時になるやつね!はいはいはい!(興奮)」みたいな。笑

自分がもしウェブページなどを作成する時に、これ使いたいだろうなーとおもって、

チェックしました。(単純)

 

③<a>タグをクリックできる範囲

これもですね、

「あーあるーーなんか、会社でマッハで仕事している時とかに、クリックする丸の近くら辺をポチって押してても、ぜんぜん動かなくて、ちっっっっちゃい丸をちゃんとクリックしないと次に飛ばないってことあるーーーーあれやだーーでもあれって変えれるんだーーー」と思い、ファボ。

 

あとは、ボタンをへこますのとかも楽しかった(*゚▽゚*)!笑

今までユーザーとしてただ見るだけだった、ウェブページのデザインや機能の裏側がどんどんわかっていくこの感じが今は楽しいです!

学べば学ぶほどプログラミングってすごいなーって思います。

それと同時に、まだまだ知らない機能もあるし、もし自分ができることが増えたら、

これを作りたい!って思った時にすぐに作れるようになるんだろうなぁ。。

なんて妄想もしています。笑 だから、どんどん色んなことを覚えて出来ることを増やしたいなぁ。

 

 

さぁ、忙しい3月も終わったしどんどんいくぞーヽ(  ´3`)ノ!